ゲーミング赤ちゃん

赤ちゃんです。

暴力で大体なんでも解決するよ~

 ようやくちょっとわかってきた感があるのでキルボア後のバトグラのプレイ方針とか。大キルボア時代なのでキルボアとの基本的な付き合い方が内容の9割。やってる奴からすれば今更な事ばっかかも。

 

①5~6コイン目にグレード3にあげる基準を緩く

 

 ダークムーンの景品環境を除くこれまでのバトグラだと、基本的には7コイン目にグレード3、5コイン目に星1最底辺しか並んでなかったら渋々ミニオン0でグレード3、ぐらいが一般的なグレ上げ基準だったが、今はもっと積極的に早いターンにグレード3にあげて良い。5コイン目がちょっとでも気に入らなければノータイムグレード3、6コイン目もがっかり酒場だったらコイン的には非効率だがグレード3にあげて1ロールした方が概ねうまくいく。

f:id:bigakachan:20210510191354p:plainf:id:bigakachan:20210510191409p:plain

 なぜかというとこの2枚がグレード4としばきあえるぐらいには強力で、どちらも早いターンにとれればとれるほど得をするタイプの能力だからだ。お馴染みのハジキロボやブロンズの番兵もいるので今のグレード3は大分信頼のおけるグレードになった。なんならグレード4よりも最終構成に残るミニオンは多い。

※よくある流れ

3コイン 購入(盤面1体)

4コイン グレ上げ(盤面1体)

5コイン 売り&グレ上げ(盤面0体)

6コイン 購入&購入(盤面2体)

7コイン ロール&購入&購入(盤面4体)

8コイン グレ上げ&購入(盤面5体)

9コイン 購入&購入&3コイン(盤面7体)

10コイン  グレ上げ&6発見

 

②ダイナミック・デュオを許すな

f:id:bigakachan:20210510080308p:plain

 

 8~10コイン目でブイブイいわせてるキルボア構成、とくに大きめのダメージを与えてる奴は大体結構なサイズの《ダイナミックデュオ》を持っている。

 一般的なキルボア構成は、グレ4以下のキルボアがタフ・タスクを除けば聖なる盾や断末魔のトークンのようなダメージが増えるタイプの能力を持たないため、順当な盤面同士で戦闘すれば相打ちを繰り返して残った1~2体分のダメージしか与えることができない。しかし微妙にヘルスが残ったキルボアが、やたら大きくなるダイナックデュオで守られてしまうと……というわけでなんとしても通常ダイナミックデュオの1体ぐらいは倒せるようにすべきだ。

 毒マーロックを作れればそれにこしたことはないが、ちょっとミナジェリのバフがのった秘紋の守護者やバリバリサイクロン、最悪頭でっかちな海賊がいるだけでも生存率は目に見えてあがる。

f:id:bigakachan:20210510192938p:plainf:id:bigakachan:20210510192942p:plainf:id:bigakachan:20210510193008p:plain


 

③チャールガストーンチャールガグラウンド

f:id:bigakachan:20210510075827p:plain

 明らかに他のグレ6よりもスペックが高く、構成に関係なくバフを撒ける《チャールガ》は万人から求められているミニオンだ。今のパッチの明確なゴールのひとつといってしまって問題ないだろう。となれば限られた枚数のチャールガを手に入れるため、いち早くグレードを6まであげるかグレード5でグレ6発見をしなくてはならない。キルボア種族がある程度宝石の供給と宝石の消費先のシステムが揃ってしまえばゴールドを使わなくてもそれなりの盤面を作れてしまうのも早上げ優位に拍車をかけている。

 とはいえ毎回毎回システム作って早上げ!できるほどボブは優しくないので自分が今チャールガ争奪戦に参加できるポジションにいるのか、何枚のチャールガがすでに別の奴にとられているのかは常に考えるべきだろう。ちょっとでも出遅れたと思ったらチャールガ争奪戦をドロップして前述のダイナミックデュオ対策をしたグレ4編成に切り替えチャールガを引けなかった奴や、無理にチャールガを目指した奴をいじめる側に回った方が平均順位は高くなるはずだ。世界はチャールガを中心に回っている。

 

④現環境ちょっと気になるヒーロー

f:id:bigakachan:20210510202054p:plain

・グレ3がつええ

f:id:bigakachan:20210510202155p:plain

・疑似有毒ミニオンを作りやすいのでキルボアと相打ちとりまくり生き延びまくり。

f:id:bigakachan:20210510202541p:plain

・5コイン目グレ3がかなり正着になりやすい環境だけどいつものカーブやれるんか?ニチャニチャしたエモートおくられがち。

 

おまけ フラットタスクキル船長

f:id:bigakachan:20210510193235p:plain

 宝石獲得アニメの重さと宝石使用の操作性の悪さですぐ時間が足りなくなるのでタスキル推奨。どうして。

 

※タスキルやり方

bigakachan.hatenablog.com

以上。チャールガとブリストルバックの無頼漢がどっかでナーフされるんじゃないかな多分。