ゲーミング赤ちゃん

赤ちゃんです。

「Spellslingers」アカデミー型キオーラ

 週末を使ってキオーラ7割ラル3割ぐらいでミシックまでやったのでデッキを紹介します。そんなに人がいないゲームはそんなでもない人がデッキを紹介する傾向にあるぞ。必須のレジェンドが価値の低い多色ダストで作れる、パーツを揃えた後にやめたくなってもエピック以上は海蛇を2枚作るだけで卍最強卍のラルに移行できる、の2点がウリ。

 

◆デッキ概要

チャンス土地      マナの伸び方が不安定な代わりに定ターン以降低確率で得をする

トレイリアのアカデミー マナの伸び方が不安定な代わりに1ターン目から常に得をする

?????

 

 そんなわけでぶっ壊れカード筆頭のトレイリアのアカデミーを使ったキオーラです。左が俺が今使ってるリストで、右がアカデミー型にしたときのおそらく妥協できない固定パーツであろう部分。資産やメタと相談してフィニッシャーを増したり序盤のブロッカーを増やしたりしてください。重いクリーチャーはパンハモニコンシナジーがあるもの、軽いカードは受け寄りのものがオススメ。

 

◆マリガン(固定パーツ部分だけ)

 

キープ              マナ加速2枚まで・等時の王笏

マナ加速があればキープ      モミールヴィグ・神秘の秘本

等時の王笏があればキープ     タルモゴイフ

等時の王笏&タルモがあればキープ パンハモニコン

 

対ラル          タルモゴイフ

対ジェイス        タルモゴイフ・モミールヴィグ

対キオーラ        マナ加速があればワームの突進1枚まで

対ケイヤ         樹木の精霊

対リリアナ        マナ加速あれば霧鴉

対アショク        踏み荒らし・マナ加速があればワームの突進1枚まで

対非アグロ        キオーラの潮刻みがあればパンハモニコン

対地上アグロ       ルーン殻のカニ・タルモゴイフ・モミールヴィグ

 

◆よくある流れ

・1ターン目等時の王笏→2ターン目パンハモニコン→3ターン目1コスト呪文+タルモゴイフ+タルモゴイフの登場コピー

 どこかで0/1の魚がチャンプブロックできていると3ターン目にしてタルモが12/13に。デファイアスに勝利を!

 

・ワームの突進+パンハモニコンで6/6バニラ5体→次のターンに踏み荒らしor1枠捨てて膨らむ破滅ティニ(2体バウンス)+パンハモニコン

 45-相手の総タフネス点or24点ダメージ。順調に勝つとき大体これ。アルカニスで他デッキだと概ねハズレの全体密行を引いた時も盛り上がれる。

 

◆小テクとか

・5体いる状態で6体目を出そうとして差し戻しor吸収されると、入れ替えようとした盤面にいるクリーチャーがそのまま残るので、踏み荒らしを打つ前に生物の枚数を減らさずにカウンター確認できる。

・自分のワームの突進を送還するとフィニッシャーが増える。10/10到達密行防衛の出し直しもデブ選手権では強い。

・場に出た後のワームの突進をバフしてからパンハモニコンするとバフされた状態のトークンが出る。

・アショクが生成したカードを引きずり込みした時は、ドローで突然悪夢が入ったのを見て埋めたカードを引かれたことを確認できる。

・低ランクのラルは資産の都合で電気魔導士まで入りがちなのでダイヤにいくぐらいまでは引きずり込みもキープした方がいいかも。

 

対ラルだけはどうやっても五分以上にならないけど、それ以外は採用カードで有利不利を動かせるので色々やってみて。とにかく勝ちたい人はちゃんとラル使え。

以上。

アカデミーは今後追加されるアーティファクトのことも考えると流石になにかされると思うけど、地味な誰も使わないカードにナーフされるよりはビシっと禁止してほしいね。令和4年にトレイリアのアカデミー禁止、熱い。

 

★おまけ 8/22時点俺キャラランク

SSS ラル

SS

S  がっつり課金したジェイス・キオーラ

A  アングラス・アショク・ケイヤ・リリアナ・ドムリ

B  その他