ゲーミング赤ちゃん

赤ちゃんです。

ダークムーンバトグラぼんやり反省会

 内部レートの導きに従っていたらとりあえずレート10kまでたどり着き、一応一週間以上たったので事前予想振り返り。クリスマスになってもマッチングする面子が普段と変わらないボブの酒場は、客の大半が常連で一生同じ話題で盛り上がってる小汚い飲み屋っぽくて中々に”酒場”感が出ている。相変わらず殴り書きです。

 

◆呪文

・予想 

 全体的に早上げ派閥に厳しい印象。グレ4で止めたディバシメカドラゴンなり混成なりの編成をその他の構成で相手にするのはかなりきつそう。それと最終構成に残るミニオンに早めに使いたい呪文が結構あるので洞窟ヒドラやバリバリサイクロンの需要はより高まる気がする。

・現状

 6コイン目の呪文で概ね1~2コインはもらえるため、オムやエリーズ以外でも8コイン目にミニオン7体持ってグレ4にいけることが多くなった。自分のマッチングでは8人中5人ぐらいが8コイン目にグレ4に上げている。当然そのままストレートにグレ5~6に行くパターンも増えているので少なくとも早上げ派閥に厳しいということはなさそう

 一方でグレ5~6に早上げするか否かを決定する10コイン目の呪文を見ると、明確に早上げを推奨しているのは「店のおごり」1枚しかないのに対して、グレ4に留まることを推奨する呪文は「お買い得」「時間泥棒」「酒場の進化(これはグレ5までは行きたくなる呪文でもあるかも」と3枚も存在するのはかなり気になる。今は早上げ党が与党のため、多少無茶な早上げをしても早上げ同士でマッチングして本来なら死んでいたかもしれないところを生き残れているがこれからもそのゲーム性が続くのかは怪しい。

 最終構成に残るミニオンに早めに使いたい呪文こと「グルウルサイキョー」と「用心棒」はあまり選ばないね……。

・総評

これから早上げ派閥に厳しくなっていく可能性もあるし何とも言えないってことで許してもらえんか?

 

◆ヒーロー評価 ※現状の評価はhsreplayの無料部分(上位50%)を引用

・ン=ゾス 

予想 あんま強くない 現状 あんま強くない(tier4平均順位4.93)

 

 メカがBANされていなければ中盤までは強めの盤面を作ることもできるが、これまでの断末魔構成がそうであったように後半の伸びしろがない。とりあえず魚をグールで死なない1/2にするところからな気がする。

 

・クトゥーン

予想 すげぇ弱い 現状 強い(tier2平均順位4.39)

 

 ミルハウスより平均順位高いってことになってるけどマジ??色々なヒロパの打ち方を検討したがおそらく1ターン目から全ターン打った方が良い。2ターン目までにトークンを引けなかったときにどうするかは永遠の謎。こんなん言うとどのゲームにもいるイキり野郎みたいで嫌なんだけど低レートのプレイヤーのミニオン強化効率がボタンを押すだけで正解のクトゥーンに負けているだけなんじゃないか?とか考えてしまう。まだ謎の部分が多いので俺のプレイが最適でないだけの可能性も多々あり。

グレ上げ、ミニオンの購入共に今までにないルートをとらされるので集合知でなんとかするためにtier7へのサブスクを促されている気もする。

 

・ヤシャラージュ

予想 中々やりおる 現状 弱い(tier4平均順位5.01)

 

 俺の中では8コイン目まではそこそこのヒロパ、それ以降はグレ6で暇になるまであまり打たないほうが良さそうという結論になった。ヨグのヒロパの強さや配置の重要さを再確認し初心に返らせてくれる良ヒーローなのかもしれない。事前予想よりも大分弱かった。

 

・ゼフリス

予想 結構な強ヒーロー 現状 普通(tier3平均順位4.62)

 

 思ったよりも奮わない。「自然な形で9コイン目にグレ4にあげつつトリプルを完成」が8コイン目にグレ4を目指すゲームになったことでそこまで重視されなくなったのが響いているんだろうか。そこそこの優先度でピックして使用感も悪くないのでアプデ前同様に俺の評価が高すぎるパターンなのかもしれない。

 

・パッチーズ

予想 常識的な範囲で強ヒーロー 現状 強い(tier2平均順位4.45)

 

 予想通り海賊にいかない展開はなくなり、常に卓内最大効率で海賊編成を回すヒーローになった。グレード4で止まっても最低1~2体は巨大な老練や金ピカを作れるので入賞は安定している方だとは思うが、どこまでいっても海賊のため9~11コイン目ぐらいまでに早上げ不老不死エリステラやディバシ+タウントシナジーと当たって爆発するゲームもそれなりに発生する。俺がパッチーズやるときだけ常にメカ&マロBANにしてほしい。

 

・アカザムザレク

新秘策で立ち回りが変わったとかはないけどなんか平均順位高い。

 

・総評

 ヤシャラージュ大外れ、クトゥーン理解できずでボロボロ。俺を信じるな。

 

◆お気持ち

 毎ターン挟まる呪文の演出と一部呪文の処理の遅さは本当にどうにかしてほしい。テストしたのか?ブランカドガーいけるパターンが増えたり強システムミニオントリプル率の上昇でタスキル推奨のシーンが増えているのも終わっとる。そろそろターン制限時間の仕様の見直しや戦闘スキップの実装あたりしてくれないと無理。アヤラ、クリスマスの写真をあげるかバトグラにテコ入れするかしろ。

 

以上。