ゲーミング赤ちゃん

赤ちゃんです。

「Spellslingers」稼ぎとかサンプルデッキとか

 あの由緒正しき世界的トレーディングカードゲーム、マジックザギャザリングがDCGに!?今のうち(※)に遊ぼう!

 

あのMTGがクラロワに!?  享年12か月

あのMTGハクスラに!?  享年3か月

 

◆スペルスリンガー開幕戦

 そんなわけでスペルスリンガーをはじめましょう。ちょうど今500G(30ジェムぐらい)で最大840(180+180+480)ダスト+200名声(1400ジェム)がもらえる爆アドイベント「開幕戦」が開催されてるのではじめ時です。ランクマなんかほったらかして開幕戦を擦り散らかせ!俺はもうかなり擦り散らかしたので多色ダストの次は自己顕示欲を満たすべくブログを書いています。コモンだけで組めて開幕戦3勝が現実的に狙えるサンプルデッキもいくつか置いておくのでどうぞ。

※人々のデッキがいくらか強くなってきたのでヒロパと固有カードが強いリリアナ以外はちょっと難しいかも(08/18追記)

 それと無~微課金ぐらいだとジェムでパックを買うよりは欲しい色の300ダスト(購入無制限)が日替わりセールに並ぶまで待ったほうがよさそう。ダストが5色+多色&土地の6種類に分かれていて、他のDCGのように余剰のないカードを砕いてのダスト入手もできない(余剰のあるカードは砕ける)のでピンポイントで欲しいカードはまず手に入らないぞ。もしかしてこのゲームミッションがCPU戦でも進むこと以外のがすべてが厳しい?

 ちなみに日替わりセールで並ぶカードをジェムで購入したゴールドを使用して入手と、300ダストをジェムで購入しての入手のジェム効率は一緒。なんだかんだ現金オンリーだけど新兵セットはそこそこお得。リセマラは俺はやってないしできるかどうかも知らないけどもしやるなら現状入手し辛い単色のミシック1枚ぐらいが基準のはず。

08/18訂正 コモンとミシックを購入した時は300ダストをジェムで買うときよりも効率がよいです

 

 

◆サンプルデッキ①黒単リリアナタッチ踏み荒らし

 

 初期ヒーローのチャンドラぼこぼこにしてやるぜ!筆頭のリリアナさん。勝利モーションがおもろい。おそらくチャンドラの次に対戦する機会が多いはず。リリアナが使う執着のコスパがすごいので適当に相打ちとってるとそのうちこっちの盤面にだけクリーチャーがいる状態になります。破壊以外の手段でクリーチャーに触ってくるデッキが苦手。レアをクラフトできるようになったら「退場!」を他のデッキでもちょくちょく使う「悪意あるサウスポー」に変えよう。タッチカラーを青にするとリリアナ対決で勝ちやすくなります。

 

◆サンプルデッキ②青緑キオーラビッグマナ

 ライフ回復がほぼないためチャンドラにちょっと弱くなるかわりにバウンスとリヴァイアサンのスペックでリリアナに強くあたれるビッグマナ。10/10リヴァイアサンのフィニッシュ性能に震えろ。「送還」・「霜のオオヤマネコ」・「霧鴉」の青6枚セットはどのデッキにタッチしても手軽にリリアナ耐性をあげてくれるのでオススメ。この6枚は資産がそろってからもかなり使います。資産が増えたらタコ殴り→メガピラニア&踏み荒らしの順にレアリティが高くて強そうな何かと交換していけ。5マナ以上のクリーチャーは「悪質なファウル」と「霧鴉」された時に損をしない、を基準に選べばそこまで悪いことにならないはず。

 

◆サンプルデッキ③青黒アショク

 

 ボットシリーズとその亜種でチャンプブロックを繰り返してるうちに相手のデッキが悪夢まみれに。セールに各色ボット詰め合わせ(200ジェム)が並んだ時が組み時。「踏み荒らし」や「炎の波」のようなチャンプブロックを許さないカードが入ってないデッキには滅法強いぞ。前の2つよりはデッキパワーが低いのでDCGらしくランダムなカードで戦いたい人向け。

 

本当は白と赤も紹介したかったけど大半のプレイヤーがチャンドラ=地上アグロを意識している状態なのでコモンの力では…

 

以上。スペルスリンガーMTGとハースストーンの子供なので数年前に亡くなった兄弟であるHEXTCGを彷彿とさせる瞬間がちょくちょくあり切なくなりますなります。