ゲーミング赤ちゃん

赤ちゃんです。

2021年遊んだゲーム

 月1ぐらいのペースで遊んだゲームを記録していこうと思ったら特に記録せず1年たっちまったよ記。☆だけ見てなんたらセールの参考にでもしてくれ。

 

◇ざっくり評価

☆     家政婦のおたま

☆☆    ロングソード

☆☆☆   クラブ

☆☆☆☆  闇の武器闇のレイピア

 

PS5

デモンズソウル ☆☆☆

 ソウルシリーズ好きだけどデモンズやってないんだよな負い目がめでたく解消された。懐かしのあのマップ~みたいなのであまり喜べないのでデモンズを先にプレイしていたらダークソウル3部作の俺内評価は今ほど高くなかった説あり。とくに3は巨人にストームルーラー使ったあたりで結構冷え込んでそう。リメイク色々いわれてるけど原作から黒人が増えてるのはウケた。流石に面白かったし周囲のオタクが事あるたびに腐れ谷はもっとすごかったしかいわないせいでやたらハードルがあがっていた腐れ谷がちゃんとハードルを越えてきて感動。

 

バイオハザード8(Z指定版) ☆☆☆ 

 『武器人間』だったり『SAW』だったりで俺ぐらいの世代の奴もそろそろそれなりの立場になったんだなぁと感じるゲーム。もちろん特に内情は知らない。ホラー要素は大分薄れて程よく謎解いて程よくアクションできるので万人にオススメ。周回前提なわりに冒頭がダルいのとプレイ時間が短いこと以外は特に不満無し。

 

ラチェット&クランク ☆☆☆

 いつものラチェクラ。デモンズとバイオで操作のまどろっこしさから即座にオフにされたアダプティブトリガーをうまいこと使っていて感心した。しばらくは難易度は低いが爽快感があるので楽しく遊べるアクションゲームのたとえをラチェット&クランクにしそう。

例:it takes two は二人用ラチェクラだな!

 

◆デスループ ☆☆☆☆

 『バイオショックインフィニット』や『ディスオナード』あたりのストーリー重視特殊能力FPS/TPSジャンルの2021年新作。最近のループゲー事情はあまり知らないけど事象の解決だけに留まらずそもそもその事象をいつ起こすのか、あるいは他に支障がでてでもその事象を起こすべきではないのかまで選択肢に含めてくるシナリオはかなり面白かった。一応ステルスゲーなんだけど暴れ散らかしてもどうにかなるのでとりあえずクリアするのは割と楽だからやれ。発売日からプレイしたので今はどうか知らんけどベゼスダゲーにしてはフリーズやスタックが少な目でした(しないとはいっていない)

 

◆apex  ☆☆

 惰性でやっていたが味方が強い時は攻めポータル、味方が弱い時は引きポータル!の気づきを得てなんとかソロでプラチナまでいけた。FPSほぼ未経験で向上心の薄いおっさんだとここぐらいが限界な気がする。

 強制的にロビー全体のプレイヤーをゲームから落とすグリッチを使うプレイヤーとマッチングしてゲームから落とされた時に、素早くゲームに復帰し何が起きたかはわからないが動きを止めているプレイヤーを撃っている瞬間はかなり持ってて良かったPS5を感じた。switchやPS4と比べて圧倒的な性能を持つPS5に感謝。

 

switch

モンスターハンターライズ ☆☆(初期)⇒☆☆☆(無料DLC追加後)

 謎の義務感にかられ購入。他ハードと比べてスペックに劣るSwitchでここまでやれるんだな~。メイキング系の記事を読んでからプレイするとうまいこと誤魔化してる部分に気づくことができおもろかった。散々言われているようにフルプライスのゲームとしては大分ボリュームが少なかったが、それよりも忙しい社会人にはこれぐらいのボリュームが嬉しい!ボリューム少ないとか騒いでる奴はニート!wみたいなこといってるオタクの方にムカついた。新規モンスター2億体村クエ★3000まであった方が嬉しいに決まってるだろ馬鹿野郎が。今年もそういう奴とは戦っていかなくてはならない。それはそれとしてサンブレイクになるの遠すぎる。

 

ルーンファクトリー5 ☆ 

 多くのプレイヤーに癖を植え付けた名作ルーンファクトリー4から9年、ついに待望の完全新作が発売された。が、駄目。バグとフリーズが多いのはルーンファクトリーの伝統だとしても3Dになったことでマス目単位での行動がやりづらかったり、そもそも普通に移動するだけですぐひっかかるようになっててキツい。4と同じ2Dで新しいストーリー出してくれるだけで誰も文句言わなかったと思うんだが… しばらく寝かして遊びやすくなることに期待。

 

ゼルダの伝説スカイウォーソードHD ☆☆

 細い道に爆弾を転がしたりラジコンを操作したりするのにwiiリモコンを使わなくていいだけで良リメイクといえる(アンチwiiリモコン過激派)。学生の頃にひとんちでやってた時に色々あって途中で止まってしまったので最後までやれてよかった。てか最後のダンジョンやたら難しくない?

 

ポケモンユナイト ☆☆

 シーズン1だけ。適当にボタン連打しながら下がってるだけでめちゃめちゃうまくkit引きうちしてる気分になれるエースバーンばっか使ってた。今はどうか知らないけどサンダーの他にもデスペナの時間やゴール2倍などの逆転要素が強すぎて、優勢に攻めてる側がとろうと思えばとれるキルやゴールをとらずにダラダラ過ごすのが正着のゲーム性があんま合わなかったのでマスターいったぐらいでやめちゃった。本編よりもMOBA未経験の光のゲーマー達が荒んでいくのが面白かったかもしれない。

 

◆真女神転生5 ☆☆☆☆

 感謝。あまりの出来の良さに五体満足で真女神転生6を迎えたいという思いが強まりすぎて柄にもなく駅まで歩いたり、エスカレーターではなく階段を使ったりしてしまった。今は落ち着いて三日連続で松乃屋を食べたりしています。ややオープンワールドになっても結局はいつものプレスターンバトルなんだけど、バトルはキツいけど他の部分はやりやすくしといたから頑張ってな!がUIや写し身システムから伝わってきて大満足。早く6を出してくれ。5FINALでもいいぞ。

 RPGにアクション要素を入れるな高校の学生としては終盤のMAPのアクション要素には文句を言いたかったがそこも緩和されるそうなのでもはや不満なし。強いて言えば人修羅は本編に出せとミマンを200体集めたらもうちょいなんか欲しかったぐらいか。

 

PC

◆Valheim ☆☆

 アークや7dtdに触れてこなかったので始めてこの手のジャンルのゲームで遊んだ。トキワの森とハナダの洞窟が繋がっている仕様を理解したあたりから自分がいる地名表示が変化することに強い恐怖を覚えるようになってウケた。必要なものが増えるたびに継ぎ足し継ぎ足しで建築していったらぐちゃぐちゃの家になってしまい、腐れ谷や病み村はぼんやりした人間の建築物として良く出来ていることを再確認できた。

store.steampowered.com

 

◆BEARS, VODKA, BALALAIKA! ☆

 今年の深夜にダラダラ通話してたら買ってしまった糞ゲー枠。FIDGGET SPINNER(一生ハンドスピナーを回すだけ)などがこの枠に該当。カチューシャが流れる中銃を構えた熊を操作して両手を広げて接近してくる兵隊を撃ち続ける。民謡や国歌はかかっているコストが高すぎるフリー素材なので流し得なんだな(ガルパンぶり)

store.steampowered.com◆LostRuins ☆☆☆ 

 みんな大好き美少女メトロイドヴァニア。序盤こそ振りの遅い武器とやたら間合いを詰めてくる犬の組み合わせであ!ソウルライク!するものもアホすぎる展開とアイテムで1ボスを倒したころには楽しい馬鹿ゲーに。みなさんは水場での戦いが有利になるスクール水着を装備して巨乳スライム少女の乳房を殴って倒したら染みのついた縞パンがもらえたことありますか?アイテムもメトロイドヴァニアよりはハクスラの匂いがするものばかりなので俺は最終的にゲージ回収200%の幻影剣を展開しながらSwainのULTを常時発動していた。Momodoraは真面目すぎるけどSalt and Sanctuaryは難しすぎるよ~ぐらいの人に一番オススメかも。

store.steampowered.com◆ビビッドナイト ☆☆☆☆

 slay the spire + オートバトラー(TFTとかバトグラとか)みたいなゲーム。全盛期のブランカドガージャンディスを越える勢いでトリプルを完成させながらダンジョンを下っていく。スマホゲーの老舗ということもありUIがかなりしっかりしているのが嬉しい。稼働初期はいくらなんでもボスが強すぎたようでボスを弱体化しプレイヤーサイドを強化する修正がほぼ毎日入っていた。多少落ち着いてからも一か月ぐらいは細かいバグとりだったりプレイヤーサイドをちょっと弱体化する修正だったりが毎日入っていて震えた。お前の魔女5実績取得日いつよ??でマウントとっていけ。やっと日本からも面白いslay the spireフォロワーがでて嬉しいですね。

store.steampowered.com

スーパーボンバーマンオンラインR ☆☆

 64人のバトロワ形式になってもボンバーマンボンバーマン。残り8人ぐらいになるまではオタクもオタクテクを見せつけてこないのでバトロワ効果で気軽に遊べる。様々な特殊能力を持ったボンバーマンコナミキャラがいるけど結局スタンダードな白ボンが一番よくね?となるのはバランス調整がしっかりしている証なのかもしれない。

このゲームは猿のようにボンバーマンオンライン(ハドソンキングダム版)を擦っていた高校の同期に久々に声をかけて遊んだんだけど、今は真面目に働いている当時一番ゲームが上手かった奴がこそ練して仕上げてきてたのがちょっとエモかった。

store.steampowered.com

◆grannysimulator ☆☆

  赤ちゃんを操作して当たると痛そうな物を投げつけて祖母を殺そう!祖母が一定量の家事、つまりタスクを完了すると敗北してしまうので1人用AmongUsと言えるのかもしれない。

store.steampowered.com◆Road96 ☆☆☆ 

 独裁国家からヒッチハイクでの脱出を試みる少年少女を操作し、様々な立場から国家に関わる人々の物語を覗いていくゲーム。脱出、あるいは途中で死ぬごとに世界が少しづつ変化していく。分岐はかなり複雑で、出会うと大体ロクなことにならないタクシー運転手を極力避けたはずが気づいたらタクシーに乗って銃を突きつけられていたりする。ロードムービーとノベルゲームが好きなオタクにはかなりオススメだけど翻訳はかなりガバガバなので気になる人はちょっときついかも。

store.steampowered.com

◆Inscryption ☆☆☆

 カードゲームの皮をかぶった脱出ゲーム。かなり気合の入った演出と公式Discordの議論やらオタクの考察やらをみないと絶対気づかねーよ!ぐらいのイースターエッグやら隠しルートやらが良翻訳を乗せてちりばめられている。作者の他の作品と世界観が共通しているため、完全に理解するためには過去作品にも触れる必要があるらしい。ねっとり考察するのが好きなオタクにオススメ。色々明らかになってくる後半のあれこれよりも罠師&商人戦がかなり盛り上がって一番良かったな。あと歯ごたえがあるよくできたカードゲーム~みたいなレビューは流石に嘘で演出9割だと思います。リスをバグらせたりナーフ前の練気打ったりするだけやぞ。

store.steampowered.com

◆LastEvil ☆☆

 slaythespire+R-18。サキュバスを操作して勝てば逆レイプ負ければレイプ、降伏すればゲームオーバーにはならずレイプ後デバフ効果がついた玩具を装着されて解放、と熱いこだわりを感じるゲーム。カードゲーム部分もナイフを投げれるアイアンクラッドなので硬派すぎる気もするがまぁまぁおもろい。面白かったからいいんだけどセールでなんか配信するようのゲーム買いて~みたいな募集にこれを提案してきたしぎゅーか先輩はペナ1です。(おそらく配信すると俺のtwitchアカウントがBANされる)

 

DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN ☆☆☆☆

 年始ぐらいに身内と再燃して1日2周ペースで遊んでいた。最初は1のRTAに倣って黒騎士斧槍を最後の巨人撃破前に手に入れるルートの早さを競っていたが、やがて飽きて序盤で手に入る武器45種ぐらいからランダムに選んで走る糞並走になった。今日はモーニングスターで4王走るぞ!!!!みたいなのやっていたら3か月ぐらい経っていて驚愕。海外の動画を必死に漁って無限光蟲のセットアップを取得したりお前の玉座の守護者戦は遅すぎる!!とマウント合戦が発生したりと中々に熱い期間だった。今年もちょくちょく遊びそう。年末年始はドラんぐれいぐ。

store.steampowered.com

◆dead by daylight ☆☆

 唯一使っていたキラーが激しくナーフされたり俺の中ではゲームの楽しみの7割ぐらいに相当していたハッチが仕様変更されたりで下半期はあんま遊ばなかった。相変わらず如何に面白いクリップをつくるかにしか興味がわかない。

 

Diablo II: Resurrected     ☆☆☆☆

 ハクスラ好きだけどd2やってないんだよな負い目がめでたく解消された。これが20年前のゲームだという事実があまりに恐ろしい。今までやってきたゲームのDiablo2リスペクト要素にも気づけて啓蒙たまっちゃった。将来ゲーム開発に関わることがあったらテレポート的な立ち位置のスキルを残せるようになりたいね。こっから元のD2からは外れたアップデートをしていくらしいのでとても楽しみ。

 

DCG

 

◆MTGA ☆☆

 リミテだけちょろちょろやってイニストラードの1個目だけミシックになったぐらい。アルケミーに対してはHEXTCGの亡霊として厳しい態度で接さざるを得ない。これ、Deckbuilding(HEXのキーワード能力)ですよね?

 

◆デュエルマスタープレイス ☆☆

 時期によってやったりやらなかったり。2回公式大会にでて2回とも2-2で没った(無)。思ったよりも魔改造カードが不評らしく俺は悲しいよ。

 

◆HearthStone ☆☆☆☆

 去年は競技シーンをかなり見たので王道ばっかやってた。バトグラは下半期ぐらいからお休み気味。無為に触りすぎたし今年はいくらか大会にでようね。マーセナリーズは…

 

 他にもちょろっと触ったゲームは色々あるけどやったといえるのはとりあえずこんなところか?今年の目標は月1ぐらいでこんな感じの記録をすることです(貯まると面倒、月1って書いておけば三か月に1回ぐらい書くだろ)

 

以上。